ブログ

2022.11.29

【書道教室】よくある質問

LINEで送る

入会方法を教えてください

ホームページ問い合わせより、必要事項をご入力の上お問い合わせください。

詳細を記載したメールをお送りします。

※お申し込み窓口はホームページ問い合わせフォームになります。

LINEやSNSのコメント・DMからのお問い合わせはご遠慮ください。

お問い合わせ

ホームページ問い合わせフォームより必要事項をご連絡ください。

◆お名前、連絡先など必須事項をご入力

◆お問い合わせ内容:ご希望のクラスを選択

◆経験の有無をご入力

1、「入会のお申し込み」or「体験のお申し込み」

2、ご希望の内容:ペン字・筆ペン・書道(複数選択可)

3、ご希望の入会日

(書道教室ページ下のカレンダーで開催日をご確認ください)

(満席のクラスをご希望の場合は入会日は記入せず「空き次第希望」とご入力ください)

4、ご質問などございましたらご入力ください。

 

※現在満席のクラスは、空き待ちとなります。

空き次第ご入会希望の方はその旨をご入力の上お問い合わせください。

 

↓↓↓

お申込み確定メール

場所など詳細をお送りします。

ご入会お申込み確定メールをお送りします。

こちらでお申込み確定です。

 

↓↓↓

ご入会

ご入会日に教室にお越しください。

希望のクラスが「満席」となっています。

現在、満席のクラスは空き待ちとなります。

空き次第のご入会や体験レッスンをご希望の場合は、問い合わせよりご連絡ください。

空き待ちの方には、教室の空きが出た際に、順番にご案内しています。

お待ちいただく期間は、待機されている人数や、教室の状況により様々です。

早くて1ヶ月ほどでご案内できる場合もありますし、長くて1年ほどお待ちいただく場合がございます。

全くやったことがないのですが大丈夫ですか?

はい、大丈夫ですよ。
書道教室、個人レッスンの生徒さんのうち、6割は初心者の方です。

初心者です。どれぐらいで字がきれいになりますか?

個人差があるので、絶対という事は言えませんが・・・
始めて3ヶ月~半年で字の変化を感じる方が多いです。

1~2回のレッスンで普段書くメモなどの字までを美文字にしたいという方もいますが、何十年と書いてきた字は、簡単には変わらないのが現実ですので、気長に楽しみながら教室に通って下さいね。
半年、1年と続けている生徒さんはみんな上手くなっていっていますよ。

どんな内容をやっていくのですか?

指定の課題を練習していただきます。

大学、大学院で専門的な知識と技術を学び、沢山の方を教えてきた経験から、基本がしっかり身につき、レベルアップ出来る独自のカリキュラムを作っています。
基本~応用(楷書、行書)、一人ひとりの進度に合わせてカリキュラムを進めていきます。
また、12月には年賀状を書く練習など、季節に合わせたレッスンを行うこともあります。

個別の内容をご希望の方は、個人レッスンをご検討ください。

    

自分の都合で教室を休んだ月の月謝はどうすればよいですか?

書道教室は月謝制です。
月謝は原則として出欠にかかわらず毎月お支払いいただいております。
生徒さんの都合でひと月お休みされる場合でも、月謝をお納めいただきますようお願い申し上げます。
教室の日程が合わない方へ向けて、1DAY美文字レッスンやチケット制の個人レッスンも準備しています。

準備するもの、持ってくるものはありますか?

ペン、筆ペン、書道道具など必要な道具をご持参ください。

練習した紙やごみはお持ち帰りいただいています。
書道の場合は、作品を置く新聞紙などもご準備下さい。

ペン字だけ、ペン字と書道をやる場合、月謝は変わりますか?

月謝は一律です。

最初はペン字だけで、途中から書道もやることは出来ますか?

はい、出来ます。
初心者の方など、最初はペン字だけやっていて、慣れてきたら書道も始める方もいらっしゃいますよ。

教室の日程を教えてください。

ホームページのカレンダーで教室実施日を確認できます。
こちらをご覧ください。

教室を休んだら、他の日に振り替えをしてもらえますか?

生徒さんの都合によりお休みされる場合は、原則振替を行いません。

別のクラスへの振替受講も行っておりません。
講師側の都合により教室をお休みする場合は、振替を行います。

転居や日程が合わなくなった場合、別のクラスへ変更(移動)は出来ますか?

他クラスへの変更は可能です。

ただし、移動先のご希望クラスが満席の場合は、空きが出るまでお待ちいただく場合がございます。

級や段をとることは出来ますか?

ご希望でしたら、競書雑誌へ出品をして級や段をとっていくことも可能です。
別途競書雑誌代が必要となります。

月謝以外に料金はかかりますか?(以前通っていた教室は手本代、添削料、出品料など追加料金が必要でした)

入会金をいただきます。
手本代や添削料は月謝の中に含まれています。
競書雑誌に出品される方は、別途競書雑誌代をいただきます。

どのような道具を使えばよいですか?

ご希望があれば、私のお勧めする道具(ペン、筆ペン、書道道具など)をご紹介します。

体験レッスンはありますか?

ご希望の方には体験レッスンを行っています。

実際に書道教室にお越しいただき、教室での練習を体験していただきます。

指定の課題を練習していただきます。

※予約が必要となっておりますので、必ず事前に問い合わせよりご連絡下さい。

予約確定メールにてお申し込み完了となります。

体験レッスン詳細はこちらをご覧ください

見学をしたいです

見学のみではわからないこともあると思いますので、教室の雰囲気などが気になる方には体験レッスンにご参加いただいております。

書道教室に通っている生徒さんが集中できる環境を作る為に、見学のみはご遠慮いただいております。

退会、休会について

【退会】
ご都合により退会される場合は、1ヶ月前までにお申出下さい。
それ以降の告知となりますと1ヶ月分のお月謝が発生いたします。

【長期欠席(休会)】
3ヶ月以上連続して教室を欠席される場合は、1ヶ月前までにお申出下さい。
所定の期日までにお申し出があった場合は休会中の月謝が免除されます。

休会は最長1年間です。

問い合わせの返事がきません

基本的に4営業日以内に問い合わせに記載されたアドレスへ、お返事を差し上げています。

4営業日以上経ってもメールが庫内場合は、下記内容をご確認ください。

※年末年始、お盆、その他休業日は「お問い合わせページ」と「HPトップページお知らせ」にてお知らせいたします。

◆ご入力いただいたメールアドレスが間違っている

◆メールの受信設定により迷惑メールに振り分けれれている or 受信ブロックされている

→迷惑メールフォルダーをご確認ください

→受信設定をご確認ください

↓↓↓

再度、お問い合わせフォームより、最初にお問い合わせください。

その際はご連絡可能なメールアドレスをご入力ください。

お問い合わせいただきましたら、改めて4営業日以内にメールをお送りいたします。

※その他、ご質問があれば気軽にお問い合わせくださいね。

LINEで送る

コメント

コメントは受け付けていません。

プロフィール

古典的な書からデザイン的な書まで、幅広い書作品を制作。現在は、個展開催、グループ展企画・参加、書作品販売などの創作活動に取り組んでいる。