ブログ

2018.05.23

フリーペーパーの表紙を飾りました

LINEで送る

福岡商工会議所発行の情報誌、
福岡の人・モノ・仕事をつなぐ『FlinkS』が本日発行されました〜!
この度、表紙を飾らせていただきました(^^)

是非お手にとりご覧ください。

http://www.fukunet.or.jp/businesschance/flinks_ad/

 

設置場所
・福岡商工会議所 1階 (博多駅前2-9-28)
・ナッセ編集部 1階ラック (大名1-1-7)

 

 

 

 

表紙の『人』
書家 後藤 鮎美さん

~書で感動を~
優美に力強く、心に響く「書」を制作します

小学生の時に初めて「書」に触れ、地元大分では書道が盛んな高校に進学しました。
大学・大学院では専門的な書の知識や技術を学び、現在はフリーの書家として、主に書道教室や作品制作を行っています。

書道教室で、忙しい日々から離れ心を落ち着かせて文字を書くことで、自然と集中力が高まり、ストレスの発散にも繋がります。
生徒さんには「仕事に集中して取り組めるようになった」「苦手だった字を書くことが楽しくなった」などの変化を感じて頂いています。
自分を見つめ直すきっかけにしていただければ嬉しいです。

また、景色が目に浮かぶような作品や、文字が語りかけてくるようなS買う品を中心に、古典的な書からデザイン的な書まで、幅広い書作品を制作しています。
例えば、企業の経営者などから依頼を受けて書く場合、作品のイメージや、どのような想いがあるのか、飾られる場所などもお聞きして制作に取り掛かります。
何十枚何百枚と納得がいくまで心を込めて書いていきます。
これまでに寿司店の看板、伝統工芸会社の社名、不動産会社や保険会社の経営理念、ヘアメイク会社のロゴマーク、CDジャケットタイトルなど、様々な作品の依頼をいただきました。
「おかげで商売繁盛しているよ」とお褒めの言葉を頂いた時は本当にうれしかったです。
自分が書いた文字が街の中で多くの人の目に触れることは責任を感じますが、とてもワクワクします。

これからも想いを汲み取った書を制作していくことで、社会に貢献していきたいです。
同時に、日本のみならず海外でも活動し、字を書く楽しさ、書をみる愉しさを世界に広めることが私の夢です。

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

美しい字は一生の財産

 

大学.大学院で書の技術.知識を専門的に学んだ

【プロが教える 書道教室】で
基本からしっかり学んでみませんか??

 

福岡市中央区天神・福岡市早良区西新・福岡市南区高宮で書道教室・ペン字教室 開催中

書道・小筆・実用書・ペン習字・筆ペンの練習が可

 

☆ただいま生徒を募集しています☆

【書道教室】天神・西新・高宮

【1day美文字レッスン】博多・天神

【企業、団体向け 出張講座】福岡県・県外

詳細はこちらをご覧ください

LINEで送る

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

古典的な書からデザイン的な書まで、幅広い書作品を制作。現在は、個展開催、グループ展企画・参加、書作品販売などの創作活動に取り組んでいる。