ブログ

2018.03.31

大分県にある病院で「正しく読みやすく美しい字を書く」をテーマに講演を行いました

LINEで送る

先日、大分県豊後大野市三重町にある医療法人医心会 みえ記念病院で講演を行いました(*^。^*)


病院の職員の方を対象とした講演で、
『病院カルテの横書き文書を美文字で早く書くコツ』をテーマにお話しさせていただきました。

 

カルテなどを書く際に、癖字や判断がつきにくい字を書き、誤った判断をされると重大な事故に繋がります。

病院だからこそ、「正しく、読みやすく、美しい字」を書くことは、とても大切なことです。

文字の崩れの原因や、正しく読みやすく美しい文字を書くために必要なこと、カルテや封筒の宛名書きを書くコツ、代表して数名の方へのアドバイスなどなど、中身がギュッと詰まった1時間でした。

暖かくお迎えくださりありがとうございました

 

今回は地元である大分県でのお仕事だったので、実家にもちょこっと帰省
ちょうど大分川沿いの桜並木が咲いていて綺麗でした(^^)

 

 

 

 

企業・団体様の社員研修や、趣味・教養の福利厚生の一環として、

企業様主宰 顧客様向けのイベントなどに

美文字セミナー

筆文字レッスン

書道・筆ペン・ペン習字の出張講座・出張セミナーを行っています。

 

企業・団体様向け 出張講座・出張レッスン
・会社名・名前・ビジネス文
・ハガキ・封筒の宛名書き
・お客様へのお手紙
・筆ペンでのし袋を書く など・・・

 

※詳細は書道教室ページをご覧ください。

LINEで送る

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

古典的な書からデザイン的な書まで、幅広い書作品を制作。現在は、個展開催、グループ展企画・参加、書作品販売などの創作活動に取り組んでいる。